セラミック・ジルコニア治療について

つめ物やかぶせ物に、セラミックという素材を使った歯科治療です。

ご自身の理想とする歯の色や形に近づけることが可能な「セラミック治療」を行なっています。

当院ではセラミックを使用した軽度の歯列矯正や、歯を半永久的に白くするかぶせ物、銀歯などのつめ物を交換するなど、さまざまな治療を行なっています。見た目が美しいのはもちろん機能性も高く、セラミックは接着剤との接合性に優れているので「二次カリエス」の予防効果が高まります。

*二次カリエス:むし歯治療を行なった歯が再びむし歯になること

透明感のある自然な白さの歯の材料をご要望に合わせてお選びします

  • 笑うと銀歯が見えて気になる
  • 歯や歯ぐきの色が気になる
  • 笑顔に自信を持ちたい
  • 金属アレルギーを起こさないもの

このようなお悩みを抱えている方に、おすすめする治療が「セラミック・ジルコニア治療」です。

最適なプランをご提案いたします

セラミックは変色しにくく、辺縁まで精密な加工が可能という特徴があるため、作製したつめ物やかぶせ物のサイズ誤差が生じにくく、患部にしっかりと収まります。接着剤との接合性にも優れているので唾液やむし歯病原菌の侵入を防ぎ、むし歯の再発など再治療のリスクが軽減されます。
また、セラミックの表面はつるつるしていて歯垢が付きにくく、むし歯や歯周病の予防効果にもつながります。費用面でみると高額な印象となりますが、全身への影響や治療にかかる時間、歯の寿命へのリスクなどを十分に検討することをおすすめしています。
患者様のご要望をお聴きした上で、最適なプランをご提案します。お気軽にご相談ください。

つめ物(インレー・アンレー)・かぶせ物(クラウン)について

むし歯が進行してしまった場合は歯を削って治療しなければならないことがあります。削ってしまった歯には、つめ物(インレー・アンレー)をする、冠(クラウン)をかぶせるなどの処置を行います。
また、歯の欠損が大きい場合には冠をかぶせるための土台(コア)を作ることもあります。つめ物やかぶせ物には、金合金・銀合金といった金属製の物や樹脂材やセラミック材の物があります。
当院では金属を使用しないメタルフリー治療=セラミック治療をおすすめしています。

インレー(つめ物)

むし歯などで歯を削った部分を埋めるつめ物のことです。

アンレー(つめ物)

インレーと同じく、歯の切削部分を埋めるつめ物ですが、歯冠の大部分を占めるような大きな範囲でのつめ物のことです。

クラウン(かぶせ物)

もとの歯をすっぽりと覆うような「かぶせ物」のことを指します。

セラミック治療における修復用の材料

フルジルコニア

内側から外側まですべてジルコニアでできたかぶせ物で、金属と同じ強度があり、金属アレルギーの心配もありません。透明度が高く、審美性に優れているため「保険治療で金属のかぶせ物を入れたが目立つので気になる」という方は、ぜひ一度ご検討ください。
ジルコニアとは酸化ジルコニアを安定化させたセラミックで、宝飾品として知られているキュービック・ジルコニアとほぼ同じ成分でできている人工ダイヤモンドです。

強度・耐久性・生体親和性・審美性すべてにおいて、とても優れている材質で長期にわたり安定してお口の中のすべての部位で使用できます。

フルジルコニア
メリット
  • 金属を使用していないので透明感があり、歯ぐきが黒くならない
  • ブリッジやインプラントの歯にも使用できる
デメリット
  • 自費診療のため、費用がかかる
標準料金(税込み)
DS冠フルジルコニア(ステインなし)1歯 33,000円
DS冠レイヤードフルジルコニア(ステインなし)1歯 55,000円
※材料費の変動などにより料金が変わることがあります

レイヤードフルジルコニアとは?

異なる色調のジルコニアを積層したマルチレイヤード構造により、グラデーションを有するフルジルコニアができます。
初めから焼くだけでグラデーションが付いているので自然な仕上がりにでき、陶材を盛らないため硬くて割れない材料です。

診療のご予約はこちら

口腔内のお悩みや、お口のことで気になることがあれば、
水戸市役所近くの歯科医院「水戸デンタルクリニック」にご相談ください。
当院では「患者様へのご負担が少ない治療」を心掛けています。